時事

 勿論詳しい事情など知らないが、報道内容を安直に解釈すれば、いぢめられっこの逆恨みだった、となるだろうか。何年も怨嗟を持ち続ける事も、殺人を行う事も、そのどちらも多くの精力を消費すると思う。この件はただ、注ぐ力のベクトルを間違えただけだろう。親が甘やかしたから、という意見もあるかとは思うが、一般的な両親なら子供を守ってやりたいと思うのは、寧ろ普通。17歳と言えば適当な分別を持っている筈だろうし、遠因を両親に求めるようとする事は少しお門違だろう、とか。まぁ未成年者の責任の所在が、保護者にあるというのが常識だが。しかし、責任能力の無い保護者というのも往々にして存在する。尤も、それを保護者と認めて良いのかと云われれば、多分云えないだろう。