戯言

 ある市では、子育てに助成金が出るそうだぜ。ほんの少し具体的に云うと高校卒業辺りまでの養育補助とかなんとかかんとか。幾ら出るかは知らんが。これはアレかね、子供作ればお金挙げるよ、だからほらさっさと子供作りなさいよって政策の一環かね。でも一寸違うんじゃないかな〜とか思うのよ。金がないから子供も作れない、結婚も出来ないと云う現況から、ならお金上げるよ、といった帰結と思われるけれど、なら搾取する量を減らせばいいじゃない、と云う結論には達してくれないんだな。助成金とか策定して、仕事してる気、いい事してる気になられちゃな。実際のところ、こんな役人の自慰に付き合って居られるほど、暢気ではいられないんでな。